ゲーム好きの暇つぶしブログ

Switch/PS4/スマホなどのゲーム紹介やレビューなど

【レビュー】ダービースタリオン

プレイ機種:SWITCH

プレイ時間:10時間以上

クリア状況:未クリア

評価:10/10

おすすめポイント:止め時を失うゲームバランス

 

ダービー二世代制覇をクリアと定義すると、達成はできていません。

ただ、とんでもない時間プレイしました(通算1,000時間くらい)。

 

基本的には、レースを見ている時間が長く、テレビを見ながらながらプレイしていました。

 

自分の場合は、配合を時間を考えて凝る馬ほど走らなくて、適当に種付けした馬ほど走るという理不尽な仕打ちを受けていました。

運の要素が高く、初心者でも上級者でも楽しめるのかなと思っています。

ネットにある配合を真似しても、必ずしも早い馬が生まれることはありません。

また、能力の低い馬でG1を勝ったりすることもあります。

 

過去のプレイ歴としては、

スーファミの2、3、プレステの無印、99、DS、3DSをやってきました。

 

SWITCHからの新要素は、ゲート調教くらいでしょうか。

まぁ、プログラムが最新になるだけでも価値はありますが。

 

難易度は、ちょっと高くなった気がしています。

オープン馬までは、簡単にいきますが、重賞クラスの勝利のハードルは高いです。

G1勝った時の嬉しさはかなりのものです。

 

正直、止め時がなく、ずっとやっていれる気がします。

自分の場合は、国内G1全種制覇した時点で止めました。

海外のドバイの条件が厳しすぎて、トライする気になれませんでした。

(ただ、セーブロードの裏技を使用すれば、そんなでもないと思います)