ゲーム好きの暇つぶしブログ

Switch/PS4/スマホなどのゲーム紹介やレビューなど

【レビュー】シュタインズ・ゲート

プレイ機種:PS4

プレイ時間:10時間以上

クリア状況:クリア済み

評価:9/10

おすすめポイント:先の読めない展開と魅力的なキャラクター

 

プレイしたのは、PS4シュタインズ・ゲート0(ゼロ)についていたダウンロード版。

ステイホームで暇だったので、積みゲーを消化しようとプレイしました。

 

テキストを読むだけのアドベンチャーゲーム

シナリオの途中でメールに返信するなどの行動によって、シナリオが変わる場合があります。

攻略サイトを見ないと、全シナリオを見るのは少し難しいかなと思いました。

 

ゲーム性はほとんどありませんが、シナリオがよくできていて、最後まで飽きずにプレイできました。正直、複雑なゲームは億劫に感じるんで、このくらいのゲームが好きです。

 

10年位前の作品で、秋葉原の街が舞台となっています。

土地勘があるので、出てくる場所に見覚えがあるシーンが多く、それだけでテンションが上がります。

 

過去にメールを送ったり、タイムリープを繰り返すことで、よりよい未来を目指すお話なのですが、中々うまく行かないもどかしさを感じます。

 

今更ながら、聖地巡礼ではないですが、緊急事態宣言の時期を避けて、秋葉原ラジオ会館牛丼サンボに行ったりしました。今度、ゴーゴーカレーに行こう。

また、ドクターペッパーやジューシーから揚げNo1の元ネタの唐揚げを食べたりしました。